伊佐爾波(いさにわ)神社の猫たち

道後温泉駅を降りて商店街の方に向かうと、正面に大きな鳥居が、その奥に長い石段が見えます。
伊佐爾波神社です。

伊佐爾波神社は国の重要文化財に指定されている由緒正しい神社。
道後八幡、湯月八幡宮とも呼ばれています。
10月に行われる秋祭りでは、朝暗いうちから伊佐爾波神社を出発した各地区のお神輿たちが、鉢合わせと呼ばれる喧嘩神輿を披露します。
この街にはとても縁の深い神社です。

特に何かなくとも、散歩がてらに参拝することが多いこの神社。
実は階段が結構なキツさで、その数135段。
良い運動になります。

階段の中腹程で「あーしんど」。
ちょっと足を休めると、何やら視線を感じます。
ふと見上げると、狛犬の下に猫くんが一匹。

こちらをじっと見つめています。
「なんでわざわざしんどいことすんねやろ」
そんな顔つきですね…。

お互いしばらく見合っていた後、猫くんは裏の雑木林へとゆうゆうと去っていきました。

さて、わたしの息も整いました。
あと半分ほど。
頑張って登りましょう。

関連記事

  1. 小さな祠、神さまのおうち③

  2. ハイカラ通りの猫たち②

  3. にきたつの道の猫たち

  4. 坊ちゃん広場の猫たち

  5. 道後温泉駅周辺の猫

  6. エンジェルナンバー

  7. 良縁成就・恋愛成就

  8. 小さな祠、神さまのおうち

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ARCHIVES