小さな祠、神さまのおうち②

道後温泉の近辺に数多くある小さな祠。

この写真の祠は、道後公園の西側にある住宅街の一角、民家の駐車場内にあるものです。
榊立(さかきたて)も備えられており、大切にお祀りされていることがわかります。

「小さな祠、神さまのおうち」で紹介した祠は石造りでしたが、こちらは瓦造りですね。
「千と千尋の神隠し」に出てくる祠とよく似ています。

こういった小さな祠やお社のことを、この地域では総じて「おじのっさん」と呼ぶようです。
当初は「お地蔵さん」のことかと思いましたがそうではなく、
「その土地の神さま」という意味の「お地主さん」がなまったものだとか。

この神さまも、きっと道後温泉のお湯に毎日つかられているのでしょう。

(私有地内にありますので、訪れた際には住民の方の迷惑にならないようにしてくださいね。)

関連記事

  1. たぬきの神さま

  2. 鉢合わせ(はちあわせ)

  3. 白蛇の神様

  4. 伊佐爾波(いさにわ)神社の猫たち

  5. 良縁成就・恋愛成就

  6. 小さな祠、神さまのおうち③

  7. エンジェルナンバー

  8. 小さな祠、神さまのおうち

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ARCHIVES